東京都墨田区本所4-29-22

エアフローワン イメージ
見出しアイコン

エアフローワン

歯の着色を除去して元の歯の色を取り戻しましょう

歯のくすみで歯の色が変わったと気になっている方におすすめの施術がエアフローです。

エアフローは広い範囲に、極小のパウダーと水を噴霧することで、歯磨きでは落とすことができないバイオフィルム着色を除去できます。
量の多い着色でも、短時間で除去することが可能で、歯や歯ぐきに対する負担も少ないことが特徴です。

また、クリーニングで除去しにくい歯と歯の間の着色矯正装置の周りなどにも対応しており、効率的に除去することができます。
こちらのページでは、エアフローの内容についてご紹介しています。

こんなお悩みありませんか?

• 歯の着色が気になる…。
  • 汚れを取る時の痛みが怖い…。
  • 矯正器具の周りに着色がついてしまって取りたい。
  • 汚れがついているか確認したい。
  • 歯の負担が少なく汚れを取りたい。
  • インプラント治療をしたので、細かい部分まで汚れを取りたい。

エアフローワンについて

エアフローワンとは

エアフローとは、天然歯、被せ物、インプラントからバイオフィルム・着色および早期歯石を除去するための「予防」「メインテナンス」「治療」に使用することを目的とした電動式歯面清掃用装置です。

従来のエアフローは、噴霧するパウダーの勢いがよく、味も塩辛い感じがあり苦手な方もいらっしゃいました。
エアフローワンは、パウダーの勢いも味も改善され、負担が少なくクリーニングを受けることができます。
エアフロープラスパウダーを用いて、歯ぐきの周りについたバイオフィルム着色早期歯石を効果的に取り除きます。

そのため、従来使用していた手で歯石を除去する器具やラバーカップやポリッシングブラシの必要性を減らすことができるため、患者様の負担を軽減することも可能です。
しかも、粉末粒子が狭い部分にも届くため、歯と歯の間や矯正器具の周りなど、これまでクリーニングで取り切れなかった汚れを除去することが期待できます。

エアフローワンの適用分野

エアフローワンは、次のような効能が期待できます。

・シーラント充填する前のプラーク除去
・ インレー、アンレー、クラウンおよびベニアの接着/合着前の歯面清掃
・ コンポジットレジン修復前の歯面清掃
・ 歯列矯正患者のプラークおよびステイン除去
・ 歯列矯正装置の接着前の清掃
・ インプラント周囲の清掃
・ シェードテイキングのためのステイン除去
・ フッ素塗布前のプラーク除去
・ ホワイトニング処置前のプラークおよびステイン除去
・ 歯肉辺縁のバイオフィルム除去

シーラント・フッ素・ホワイトニングを行う前に、効果的にプラーク・ステインを除去します。
歯列矯正装置は、凹凸があり汚れが取りにくいのですが、エアフローのパウダーを当てることで簡単に除去できます。

また、インプラント周囲や歯ぐきの周りのバイオフィルムは、傷つかないように慎重に行う必要がありますが、パウダーの効果で負担が少なく除去が可能になります。
そのほか、白い詰め物の前や被せ物を接着する前に歯の表面の汚れを除去する時にも使用することがあります。

当院のエアフローワンについて

エアフローワンの導入について

当院がエアフローワンを導入している理由は、GBT(GUIDE BIOFILM THERAPY)という、う蝕(虫歯)、歯周病、インプラント周囲炎の原因であるバイオフィルムを除去し、口腔内や全身における健康管理を行う上でのアプローチが、当院の理念や患者様の高い満足度に叶うツールと考えるからです。

歯周病による全身疾患のリスクは、「糖尿病」「呼吸器疾患」「脳疾患」などです。
歯医者で定期的にバイオフィルムを抑制し、お口の中だけでなく全身の健康のための管理を実現することができます。
歯を傷つけない、高い精度でメンテナンスが出来る、患者様に実感いただきやすいというのも導入理由です。

当院は予防歯科の考えから「プロフェッショナルによる定期的なプラークの除去」「ホームケアのためのブラッシング指導」を大切にして実践することで、患者様の口内環境を保つことを目指しています。

従来のスケーラーとの違い

従来のスケーラーは歯科衛生士や歯科医師がスケーラーという器具で、歯に付着する歯石を手作業でガリガリと除去していました。
後に多くの歯医者では、超音波スケーラーと呼ばれる水が出るタイプのものを使用しますが、どれも歯を傷つけやすく汚れの取り残すという欠点がありました。

エアフローおよびエアフローワンは、パウダー状の粒子を吹き付けながら清掃をするので、歯の表面が傷つけられることなく本来の美しい歯面にすることが可能です。
このように、エアフローワンは、健康な歯の維持をするために、スケーラーの使用や手間を最小限に抑えることが期待できます。

そして、エアフローはさまざまな歯の組織(エナメル質・象牙質・セメント質・歯肉など)に対する侵襲性を抑えて、患者様の快適性を追求します。
そうすることで、患者様の天然歯インプラントをよい状態で維持し続けることが期待できます。

エアフローワンの注意点・リスク

歯本来の色を変えることはできません

エアフローは着色汚れを除去することで、歯をきれいに見せる効果はあります。
しかし、歯本来の色を白くすることはできません。

歯の色を白くしたい場合にはホワイトニングを行いましょう。

痛みを感じる方もいます

エアフローは痛みを感じにくい設計になっていますが、歯肉炎歯周病などで歯ぐきが腫れていたり、知覚過敏がある方は痛みを感じることがあります。

痛みが気になった際は遠慮なくお申し付けください。
パワーを弱めることその部分を避けて処置することができます。

歯石の量が多い方

エアフローは、着いたばかりの早期歯石は除去できますが、時間が経過して量の多い歯石は除去することができません。
ほかの機械で除去した後にエアフローを行う必要があります。

また、歯石で歯ぐきが腫れていると、パウダーで痛みを感じやすくなります。

エアフローワンの流れ

診査をおこなう

エアフローを行う前にお口の中の状態を確認していきます。

【評価】
歯ぐきの深さである歯周ポケットの測定を行って、歯肉の状態の診査を行います。
エアフローやペリオフローを歯ぐきの下の歯周ポケット部分で使用する時には、歯周組織の状態が良いことや排膿がないことが条件になります。

そのため、歯ぐきのチェックをおこない、炎症や排膿がないか確認していきます。
炎症が起きていると、痛みにもつながってしまうため、この段階で炎症がないか入念に確認していきます。

染め出し

多くのバイオフィルムは裸眼では見えないので、染めだしでバイオフィルムを見えるようにします。
染めだしの色でバイオフィルムの除去の目安にすることも可能です。

患者様に実際に目で見てもらい、どの部分に汚れがつきやすいか確認して、毎日のセルフケアの参考にしていただきます。
また、どの部分に汚れがついているか正確に把握することができ、汚れが落ちると色がきれいになくなるため、バイオフィルムの取り残しを防ぐことができます。

そして、バイオフィルムが除去されると見えにくかった歯石がはっきり見えるようになります。

歯石の除去

●歯肉縁上・縁下のエアフロー

バイオフィルム、ステイン、早期歯石を天然歯やインプラント・被せ物から除去します。
また、バイオフィルムを落とす手順は決められており、統一した手順で清掃をします。

●歯肉縁下のペリオフロー

エアフローでは取り除けないバイオフィルムを除去します。
歯周ポケットは4~9ミリに対応しており、インプラントは9ミリまで使用することが可能です。

指差し確認・次回の予約

●指差し確認

最終確認でバイオフィルムや歯石を完全除去します。
バイオフィルムを除去することで、虫歯の診断を正確に行うことにつながります。
また、バイオフィルムと歯石の除去の効果は確認されていますが、バイオフィルムと歯石がきちんと取り除けているか、指差し確認をすることが大切です。
最後にフッ素塗布をして、虫歯予防や歯を強くする効果を期待します。

●次回のご予約

患者様のお口の状況に合わせてご来院いただく頻度を計画します。
決められた検診の頻度がきちんと守られれば、ほとんどの場合、次回もエアフローだけでバイオフィルムと早期歯石の除去が可能です。

エアフローは何ですか?

歯の汚れを落とす機械の一種で、細やかなパウダーをして着色汚れを落とすので、歯に負担の少ない施術です。

保険は適応できますか?

エアフローは自由診療になりますので、保険は適応されません。

エアフローの目的は何ですか?

歯に細かい傷をつけないように、細かいパウダーを使用して着色汚れを除去します。
また、歯周病の細菌除去にも効果が高いことが分かっています。

痛みはありませんか?

エアフローはパウダーを噴霧して汚れを除去するため、施術に対する痛みを低減させています。
また、歯や歯ぐきに対する負担も少ないため、従来の着色の除去に比べて痛みを軽減できます。

顔が粉だらけになりませんか?

お顔にタオルを使用します。
また、以前はパウダーの噴射量が多く、飛び散りやすかったのですが、新しいモデルは改良されて飛び散る量が減少しました。

▲ ページTOPに戻る

廣嶋 一哉
【資格】歯科医師
【出身大学】東北大学 歯学部
【出身大学院】千葉大学大学院 医学薬学府先端医学薬学専攻

▼患者様へひとこと
歯医者さんが苦手な方も安心して通っていただけるよう安心できる説明、痛みのない治療を心がけています。
人と人との繋がりを大切に患者様の口の環境を一生涯守るためのお手伝いをさせていただきます。

一般歯科アイコン

一般歯科

当院では「できるだけ削らない」「抜かない治療」をまず考えます。

適切なケアを通して、お口やお身体の状態がよくなった時に治療を行うことで、最善な状態で歯を残していくことを優先します。

小児歯科アイコン

小児歯科

予防やブラッシング指導、虫歯の治療だけでなく、健やかな成長に大きく関わってくる「生活習慣」「姿勢」「食生活などの指導」を行い、トータル的なヘルスケアを行っています。

また、大事なお子様お一人おひとりの発育に併せて今後の治療をご提案します。

口腔外科アイコン

口腔外科

口腔外科認定医が大学病院や総合病院でしか行うことができなかった治療も行います。

また、全身的なご病気をお持ちの方でも治療可能ですので、ほかの歯医者で治療できないと断られてしまった方もお気軽にご相談ください。

矯正歯科アイコン

矯正歯科

矯正歯科治療では、歯並びを改善させ、患者様のきれいで美しい歯を手に入れていただくことによって、より際立たせるためのお手伝いを行っております。

当院では矯正歯科学会臨床指導医である「大石修司」先生が担当させていただきますので、ほかの矯正歯科では対応できないような症例でもお気軽にご相談ください。

審美歯科アイコン

審美歯科

お一人おひとりのお好み、ライフスタイルなどに合わせて自由にお選びいただけるよう、数多くの選択肢をご用意しています。

患者様が将来的にも健康を保ち、歯の機能をしっかり満たし、ご自分の歯をできるだけ残しながら修復できることを優先し、そのうえでお望みの自然な美しさを実現します。

インプラントアイコン

インプラント

インプラント治療とは、チタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯をかぶせて、「まわりの歯の負担を軽減できる」「取り外し式でなくなる」「しっかり咬める」などの優れた長所を有する治療法です。

顎の骨にしっかりとインプラント体を固定することにより、浮かない・ずれない・しっかりとした噛み心地の実現が期待できます。

ホワイトニングアイコン

ホワイト
ニング

人によって歯の色、形、お口を開いたときに見える歯の本数などが異なります。

ホワイトイングエキスパートの資格を持つ歯科衛生士があなたに合った最良の治療計画をご提案させていただきます。

エアフローワンアイコン

エアフローワン

EMS社(スイス)のエアフローを使用して、歯磨きだけでは落とせないバイオフィルム・茶渋・タバコのヤニ汚れ等を歯や歯肉にダメージを与えずにキレイに除去することが可能な自費のメンテナンスです。

ダーマペンアイコン

ダーマペン

ダーマペン4とは、肌に微細な穴を開けることで、肌の本来持つ再生治癒力を引き出し、ニキビやニキビ跡、毛穴の開き・黒ずみ、お肌のざらつきを改善する治療方法です。

お肌の悩みに合わせて注入成分をカスタマイズ!

ABOUT US

医療法人社団輝跡会 エクシアデンタルクリニック墨田